camp_again

アクセスカウンタ

zoom RSS グルーブ集熱パネルのリバースタイプ

<<   作成日時 : 2013/01/28 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

空き缶が手元になかったので、ステンレスの薄板をカット。
りるびわーくすさんのグルーブストーブタイプ集熱パネルに使ってみました。
画像

1cm間隔にマークして折り目を付けて
画像

画像

画像

ウエーブを逆向きにつけてみました。パネルのウェーブが裏返しになってるんですが、わかります?
画像

これと比べるとウェーブの向きが逆でしょ。
画像

炎がふんわりしてるように感じるのは気のせいw
画像

画像

ステンレス薄板を切り出したパネルだとどっち向きにも入れ替え簡単なので、試行錯誤しやすい=楽しみやすいw

今日の相棒
画像

おわり


ケロッグ オールブラン 235g×5個
ケロッグ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ケロッグ オールブラン 235g×5個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あげさん こんばんは! おじゃまします<(_ _)>
好きなものを自作するって楽しいですね。
かなり火器がお好きなご様子(´▽`)
私もです(汗)これからが楽しみです! 

バーム
2013/01/29 21:30
バームさん、こんばんは。
アルスト自作は楽しいですね。ネット上にいろいろな情報があふれていて、コピー専門ですw。
あげ
2013/01/29 21:41
あげさん、こんばんは。

グルーブを逆向きにすると、吸い上げ力が低下します。
結露したガラスに下敷きをくっつける場合、湾曲させた場合と平面の場合とで、密着力がどう違うかお考えになると良く分かると思います。
通常グルーブの場合、集めた熱により吸い上げるアルコールの量は、グルーブの数にあまり影響を受けません。実験ではグルーブの数を3本にしても、24本にしても燃焼に有意な違いがありませんでした。グルーブは構造力学的にも熱力学的にもの凄く安定しており、性能の再現性にとても優れています。
逆グルーブの場合は実験したことないので推測になりますが、吸い上げ力が低下している分、グルーブの数が直接燃焼に影響するのではないかと思います。つまりグルーブを減らせば燃焼が緩やかになり、グルーブを増やせば燃焼が激しくなると思います。
さらに実験して頂けることを楽しみにお待ちしています。
長分になって申し訳ありません。
りるびわ〜くす
2013/01/29 22:23
こんばんは!
意外なものも材料になるんですね。
シェービングのスプレー缶がアルコールストーブの材料になるなんて考えても見ませんでした(^^;

アルコールストーブの自作は奥が深そうで、楽しげなテーマですね!
Saita
2013/01/30 00:40
>グルーブは構造力学的にも熱力学的にもの凄く安定しており
そうなんですね、そうおもいました。
ワークスレベルのご説明ありがとうございます。
私、そういうテクニカルなお話好きですw。
今後ともよろしくお願いします。私は感覚的にしかわかりませんが、そういうお話にひかれます。
あげ
2013/01/30 20:47
>シェービングのスプレー缶
しっかりしたアルミ缶が身近に簡単に手に入るのはいいですよね。saitaさんこんごとも、ごゆるりといっしょにおはなししていきたいです。
あげ
2013/01/30 20:50
すみませんでした。
もっと分かりやすく書いて見ます。

2個のグルーブストーブを作るとします。
1個は完璧な精度で寸分の狂いもないもの、
1個は完全にフリーハンドでグルーブの間隔もバラバラ、精度って何?のもの。

この2個のアルコールストーブとしての性能が違うかと言えば、これが全く違わないのです。
ベテランが上手に作っても、初心者が下手に作っても、安定して同じ高性能を発揮します。
本気で作っても適当に作っても、見た目は違えど性能は同じ、それがグルーブストーブなのです。
最初に気づいた時は、本当に驚きました。

自分はここまで工作精度に寛容な自作アルコールストーブを他には知りません。
りるびわ〜くす
2013/01/31 21:57
りるびわーくすさん
ごしんせつにありがとうございます。
とてもよくわかりました。
なんというかこれほど合理性のある仕組みがあったんですね。ほんとうにおどろきです。
あげ
2013/02/01 20:31
すみません。

逆グルーブも新型認定です。
命名忘れずにお願いいたします。
りるびわ〜くす
2013/02/02 00:18
わっ
こっちもとは
りるびわーくすさんのお目にとめていただき、ありがとうございます。
命名権か.... いえ、しっかり自分で考えますw
あげ
2013/02/02 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
グルーブ集熱パネルのリバースタイプ camp_again/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる